びば沖縄(1日目:1)

さあ、沖縄に着きました!

空港のローソンに行きましたら

店「いらっしゃいませ!めんそーれ!」

最高です^^


まずはモノレールで美栄橋に行きます。

那覇空港駅からは自衛隊の基地が見えまして

Img_5938_2

分かりますか??

Img_5937_2

潜伏(?)訓練中でした^^

本当にご苦労様です!


さあ、モノレールがやってきました!

Img_5951

たった2両のかわいい編成です。

でも、車内は余裕がありますね。

恐らく、那覇空港からみなさんレンタカー会社のバスで移動なさるのでしょう。

私はそのバス車内で酔うのを避けるために見栄橋までモノレールとなったわけです(苦笑)

あと、バスを待つ時間がもったいなかったのもあります。。。


今回は美栄橋駅からすぐの

Img_5954

オリックスレンタカーで車を借ります。

事前に安い会社、安いプランだと韓国のヒュンダイがアサインされるとあちこちのブログで見ましたので、

大手のオリックス&ハイブリッド車指定にしておきました。

Img_6241

Img_6242

(ホテル駐車場にて)

おお!

ホンダのフリードハイブリッド!

よっしゃーーー!!!

エンジン音は静か、燃費は最高!

いうこと無しの車でした!


さあ早速、出発しましょう!

BIGINを聴きながらドライブ!

Img_5953

相「ウイークリーマンション、ゴーヤ!!」(笑)

Img_5959

相「沖縄の犬!」

(そりゃ、いるさ。。。)


そしてやってまいりました。

Img_5969

北谷にあります浜屋。

沖縄と言えば!

Img_5964

沖縄そば!

スープはあっさり、お肉はとろとろ。

麺の固さも丁度良し^^

大当たり~!

相方さんは食べきれるか心配だから小サイズだったのですが、

あまりの旨さに2,3口食べてから明らかに足りない表情しておりました(笑)

あっという間に食べ終わり、満足しておりますと電話着信。

098~の着信でしたので沖縄ですね。

実はこのあとメインイベント“青の洞窟ダイビング”なのです!

確認のお電話ですね?

「青の洞窟が波が高いため入れなくなってしまいました。。。ダイビング本日中止となります<(_ _)>」

「体験ダイビングでしたらできるのですが。。。」

ウ「あ~、ではキャンセルで。。。」

次の日は飛行機に乗りますのでダイビングは無理。。。

こうしてメインイベントはなくなったのでした(--;)


では、青の洞窟→美ら海水族館に予定変更しましょう^^

途中、青の洞窟入口に寄ってみましたら。。。

Img_5973

Img_5972

なるほど、規制されています。

係員が監視しておりました。

次回、リベンジです!


15年前に家族で泳いだ“かりゆしビーチ”にも寄ってみました。

Img_5977

曇り空が残念ですが、とてもきれいな海でした^^

15年前の自分が見えますね。

弟と喧嘩している自分が。。。(苦笑)

Img_5983

当時の高校生が今ではこんなオヤジになってしまいました。。。


さあ、美ら海水族館を目指しましょう!

ナビさん「到着予定時刻1時間半後(キリッ)」

意外な沖縄の広さに驚きつつ、美ら海水族館を目指したのでした。

でも、車窓からの景色が新鮮なので飽きませんね。


Img_5988

相「ホテル21世紀!」

なんで俺のカメラで。。。^^;


続く。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CRUSH!


GWは東北に足を運んで。。。

と色々と予定を立てておりました。

そんな連休に入ろうかという日のこと。

雨が降りはじめの高速道路を走行中、急カーブに入りちょいスピードオーバー気味だったのでブレーキ踏んだらスリップ!

“キーーーーーーーーーーー!”

という音とともにスピンに入り目の前に来ますは側壁さん。

もう死を覚悟しながら衝突。

”ドガン!ドガン!ドガン!”

”プシューーーーー。。。。”

真逆の方向を向いて停止。

奇跡的に後続車が全く来なかったので、車両の向きを整えて110番。

ちょい怪我をし家でダラダラすごす休日となりました。。。

車はお釈迦となりそうです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お買いもの

ふ~。

ちょいとしたお買い物でバタバタしております。


朝方、帰宅中に中央線が止まってしまいました。

ウオークマンでシャカシャカとB’zを聞いて爆睡しておりましたので車内放送なんかで起きるわけもなく(-_-;)

三鷹に9時くらい着いたのを憶えていますがすぐに夢の中。

次に目覚めたのは9時40分!!

しかも車内に沢山いた乗客がほとんどいない。。。(-_-;)

イヤホンを外すと駅員が必死に謝罪の放送をしているではありませんか。。。

架線トラブル??

へ??特急のお客を国分寺で降ろす??

へ??

へ??

結局、

三鷹→バスで武蔵関→西武線で東大和市→タクシーで帰宅。

もうお手上げな朝でした。。。


最近、大きなお買い物に動いていましてバタバタでございます。

それは。。。

ジャジャン!!!

一軒家!!

No way !!

車です。

それも初の新車!!

が、ここにきてつい最近、狙っていた車が生産中止。。。

Oh my gosh。。。

シビック タイプR欲しかったのに。。。

あ~、どうしよう。。。

中古かな~。

でも、新車がいいなあ。

といった近情でございました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

有給消化:バンクーバー(レンタカー)


Mini_101203_0247

YVRに着きました!

空気が澄んでいてうまい!

まずはレンタカーを借りましょう。

毎回使っているHERTZに向かいます。


アメリカ本土、カナダの空港で借りますと大体営業をかけられます。

H「本当に小さい車でいいの?プラス1日10ドルでもっといい車、ナビまで付けられますよ??」

(向こうの車はナビなんてない車ばかり)

いつもは断るんです。

でも、バンクーバーの地図が分かりづらくて。。。

なので1日10ドル払いました。

で、車は

Mini_101203_0308

カローラ。

ナビは

Pc050307

“NEVER LOST”

このNEVER LOST性能悪かった~。。。

スマートフォンだったらナビをダウンロードして行った方が利口かも。。。


今回はHERTZでの予約ではなくexpedia.comから予約をしました。

3日間借りて50ドル!

HERTZ価格だと120ドルだったのでかなりお得です!

以前カナダにいた際にも旅行にかかわることは全部expedia.comからにしていました。

日本語版だと日本発着航空券とホテルのみですが英語版だと世界中の航空券、ホテル、レンタカーなどなどありますので便利です!

是非使ってみてください!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いや~残念。。。


湘南にある友人のお店で呑んできました。

ん~、おいしいお刺身。

他、美味しい食べ物の数々!

飲み物は、ビール、カシスハイボール、カシスビール。

どれもおいしゅうございました!

美味しいものを食べながら、カウンター越しにお喋りするのは楽しいものです。

料理の邪魔をしているともいう。。。

また近々行けるかな。。。?

何故って?お店に行く前に入ってきたメール。

友「今月で辞めます。。。」

ん~、お店の経営は難しいらしい。。。


楽しかったけど、ちょっとしんみりして都内へ。

で、ちょっと寄り道。

していたら、電車がなくなりましたよ。。。

明日、予定があるから帰りたいし。。。

タクシーで帰りましょう。。。

少しでも安くあげたいので、流しているタクシーではなく、MKタクシーを呼んでみました。

MK「ウイング様、ご指定の○○に到着いたしました。」

ウ「すぐいきま~す。」

ん?

ん??

ん???

あの車は????

レ。。。

レ。。。

レクサスですよ!

レクサス!

しかもLS!

いや~、これは違う人の予約でしょ?

と、思ったのですが私のでした!

ドライバーさんは車の横で直立不動に近い姿勢で待っていてくださいました。

たまたま傍にいたので配車されたとのことです。

運転中も言葉づかいはしっかりしているし、運転もスムーズそのもの!

接客面ではホテル勤務を思い出しますね~。

シートに装備されているマッサージ機能を堪能しながらのご帰宅となりました!


これからも行きたいけど、行けなくなるかもしれない友人のお店。

高くつくから出来れば使いたくないけど、使い続けようと思うタクシー会社。

そんな記事でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

びばグアム(レンタカー)


続きです。。。

ジーンズ→短パン、長袖→Tシャツに着替えwestinへ。

宿泊ではありませんよ。。。

毎回借りているレンタカー屋の営業所が入っているんです。

今回もHERTZレンタカーを利用します。

アメリカ、カナダ、サイパン、グアムとHERTZを利用していますが、なにかあった時の対応などがバッチリですからね!

あと何と言っても、ほとんどの車は新車同様という点!

ちょっと使ったらused carとして、売ってしまいます。

新しい綺麗な車でドライブできるのは気持ちがいい!


westinのHERTZカウンターで手続きます。

大体は、日本人が担当してくれます。

私も3回中3回、日本人の方が担当してくれました。

今回、予約しておいたのは

Zegucdar999

Suzuki 4x4 または同等クラス。

ウ「すいません~、予約しておいたウイングです。」

H「あ~、お客様、このコンパクトカー人気がありまして~値段そのままでいいんで~、よろしければ~」

ウ“お!アップグレード3回連続来るか。。。”

H「マスタングでもいい??」

ウ“きた~~!”

ウ「はい!」

P1130081

格好いい。。。

運転席上にあるボタンをぽちっとすると~

P1130082

P1130083

オープンに!

P1130084

中も邪魔なものはなにもないシンプルな内装!

さあ~、マスタングで海に行きましょう!

続く。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

警察で事故見分


更新最長期間を更新してしまいました。

つい最近、物損事故を起こしてしまいまして。。。

軽い接触で済んだのですが精神的ダメージは結構でかいものです。。。

対物無制限の任意保険に入っていてよかった。。。


一度、車両を家に持って帰ってしまいましたので改めて事故車両を警察に持っていくことになりました。

朝一で警察へ。。。

まずは、車検証、自賠責保険、免許証のコピー。

次は事故車の見分。

電話で事故当時の状況等は話してあるので、一分もかからず終了。。。

次は、調書作り。

これもあっという間に終了してしまいました。

警「タバコ吸う??」

ウ「いえ、吸わないです。」

トコトコと外の喫煙場所へ。。。

パトカー、覆面、捜査車両ばかりの場所です。。。

「行ってきます!」

次々に出動する警察官をみるのは初めてでした。

タバコを吹かしながら担当の交通事故担当の方が話し始めました。

警「もうJCABに書き換えはしてるの??」


それは最初の免許提示の時。

運転免許証を免許ホルダーから取り出すと、こう言ってきたのです。

警「その免許見せて。」

ウ「え??あ、期限切れの免許ですか?」(まだ持っています。)

警「いや、その下のやつ」

それはアメリカの飛行機の免許。。。

まさか。。。飛行機の免許にまで影響が。。。

警「俺も持ってるんだよね~~」

ウ「えええ!そうなんですか!」

という会話があったのです。


警「もうJCAB(日本の航空局)には書き換えたの??」

ウ「はい、だいぶ前にしてます。」

警「ほう~。俺はつい最近なんだよ~」

警「このライセンスはどこまで??」

ウ「FAAは多発まで持ってます。そのあとの過程はカナダで訓練をしました。」

ウ「Mさん(警察の方のお名前)はどこまでとられたのですか??」

警「単発セスナまで。お金がないしね。」

ウ“公務員なのに??”

警「休みも取れない。。。」

ウ「ええ!?意外ですね~。」

後は、訓練内容や、試験の時の様子、日本でのフライト、お互いにしている教官などの話で盛り上がりました。

出動準備に追われる警らの方々を横に、警察官Mさんと盛り上がり笑顔の加害者。。。

30分は話したかと(笑)


事故で凹んでる上に、警察でも事故のことで怒られるとばかり思っていたので、ちょっとホッとする出来事でした。


余談:同じ日に修理を依頼している、車屋さんに自転車で行きました。

ウ「よろしくお願いします!失礼します!」

空気が抜けたチャリンコをコキコキ。。。

車「ウイングさ~~ん!」

車「免許証のコピーとらせてください!」

ウ「はい!」

車「あ。。。自転車ペチャンコですね。。。空気入れましょうか?」

ウ「いいんですか!!??」

Hi3b0328

自転車が車用のジャッキ部分の上に持って行かれ、ドックインしました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (4)

河口湖


昨日、家で昼寝をしていたら暑い暑い。。。

窓を全開にしても、暑さ変わらず。。。

扇風機は熱風を送ってくるだけ。。。

“避暑地で気持ちよく昼寝がしたい!”

馬鹿な考えが浮かんできまして、車を走らせました。

まあまあ近くて、涼しいところ。

目指すは河口湖。

P8160061a

(談合坂SAに入る前です。)

Uターンラッシュを右に見ながらガラガラな中央道を進みます。

P8160062a

富士山、insight!

そして、家を出て1時間ちょっとで

P8160069a

河口湖に到着です。

(写真には写ってませんが、観光バスが同じ時間に到着し中国からの観光客がたっくさん!!)

駐車場に車を泊めて、ドアを開けるとひんやりとした冷気が!

窓を全開にし座席をリクライニングしてお昼寝開始(笑)

涼しい風がそよそよ~~っと顔にあたり気持ちがいい。。。

1時間は寝てたでしょうか。。。

気持ち良かった。。。

目覚めたら夕焼けに。。。

P8160063a

車の傍から。

P8160072a

少し歩くと、遊覧船??が運行しておりました。

情緒のあるポンポン船です。

やはり湖と夕陽はマッチしますね。

湖、海、川、山は本当に夕日とマッチします。

夕陽の織りなす素晴らしい景色を堪能して、

P8160066a

軽くお土産を見て。

帰路に着きました。

帰りは毎度の通り下道です。

都会では滅多に見ることのない、沢山の“送り火”を見ることができました。

家族揃ってご先祖様を見送る光景。

とても温かみを感じました。


河口湖から3時間後、21時に家に到着。

気持ちのいいお昼寝ができました(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いやいや。。。


いや~。。。

Uターンしたら。。。

やられました。。。

P8030059a

6000円あったら何ができることやら。。。

減点1。。。

あ~。。。

凹む。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ガソリンが。。。


昨日の夕方からドライブに行って来ました。

行先は決めていなく、1000円均一スタート地点の八王子ICから中央道に。

道はガラガラ、天気もいいし、甲府を目的地としました。

近くもなく、遠くもなく小旅行気分を味わえる距離です。

1時間弱で甲府に到着。

何を食べようか。。。と、ブラブラしてもなんか“これっ!”という食べ物を見付けられず。。。

食べたのは。。。モス。。。(笑)

モスチーズバーガーのオニポテセット。

店員さんの接客もよく美味しく頂きました。

モスチーズバーガー、これが食べ終わると毎回、紙の底に沢山の具が。。。(笑)

勿体ない~!

毎回、すすりたくなるのですが下品だし、我慢我慢!

これを綺麗に完食できる方法ってないのかな。。。


さ、食べ終わったら即効で帰ります!

夜からF1がありますからね。

帰りは下道で帰ります。

これがウイング流。

行きはパッと行って、帰りは田舎道の雰囲気を味わい、楽しみながら帰るんです。

窓を全開にし、20号をひたすら進みます。

沿道には田園が広がり、カエルの大合唱“ケロケロケロケロケロ”が聞こえます。

空気も澄んでいて気持ちがいい!

と思ったのもつかの間、大大大渋滞。。。

2時間後大月ICに着き、高速に乗って帰ることにしました。

高速はというと???

大大大大大渋滞。。。

八王子まで2時間半!?

“Oh my god !”

で、ここで。。。ガソリンがちょっとヤバいことに気付きました。

ま、いいや、もう少し行ったら談合坂SAがあります。

そこで給油をすれば問題ない。

少しでも早くSAに給油したいので、車線選びに必死です。

毎回追い越し車線を走っていて失敗しているので、今回は走行車線を選択。

走行車線はバスやトラックが沢山走っているのですが、さすが彼らはプロ。

乗用車ばかりの追い越し車線にくらべると比較的スムースです。

1時間半くらいして談合坂が目の前にきたのですが、頭の中は。。。

“あ~やっと談合坂か~。走行車線と追い越し車線。やはり走行車線に限るな~”

とガソリン給油のことなんてスッカリ忘れ。。。

SAの入口を過ぎたところで給油ランプが点灯!

“あ。。。忘れてた。。。”

しかも車の流れは完全にストップ。。。

以前、アメリカでガス欠になったことがあるのですが、点灯から30Kmは走行できたのですが、大渋滞。

燃費はすこぶる悪いはず。。。

そのとおり。。。ガソリンはすごい勢いでなくなり。。。

40分後くらいにたどりついた上野原ICでとりあえず降りGSを探すことに。

友人に電話をし、周囲のGSを探してもらったのですが22時過ぎていたので全部閉まっています。

友「20号を新宿方面に行けばあるよ!」と教えてくれたので、20号に入ると~。。。

大大大大渋滞(笑)

ガソリンメーターは一番下のメモリより下を指しています。

“もう。。。だめだ。。。”

脇道に入り、ハザードをつけ安らかに。。。

“今日は楽しかったな~。”などバカバカしいことを考え。。。

と、ここで名案!

上野原ICに戻り、さっきとは逆の下りに入り談合坂SAで給油!

高速料金はETCで400円弱なはず。

5分前に出たICからまた入り甲府方面へ。

5分もかからず談合坂に到着!

GS「いらっしゃいませ~~~~!!」

GSのお兄さんがたが天使に見えました(笑)

もう“よかった。。。”の一言です。

あ~よかった。


給油後は上りに合流できるわけないので、甲府方面へどんどん逆戻り。

降りたところは数時間前に下道の渋滞を避けるために乗った大月IC。

大月からは下道で帰ったのでした。


みなさんはガソリンは余裕をもってお出かけくださいね!

私みたいに燃費のために軽く軽くと考えているとこうなってしまいますよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)