ケチ男の生活

リッター14キロ強!

先週に軽井沢、草津とドライブをしてから初めての給油を行いました。

その結果なんと!

リッター14キロ。

少なく見積もってなので14キロ強です!

万歳!

2000年制の日産1500CCのセダン、エアコンON、下道、山道、大人4人でこの結果です!

何がよかったのでしょう・・・??

この記事の内容以外には・・・。

惰性を使いまくりました。

最近は車の信号だけではなく、歩行者の信号にを注意して見ています。

その方が先を読めますからねw

信号を通過できないと読むや、アクセルOFF、止まるやエンジンOFF!!

あとは丁寧な運転でしょうか。

お客さんが乗っかると丁寧な運転になる=車にも優しい=負担がかからない運転。

ってことですかね。

けど、それくらいなんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エアコンフィルター

最近、猛暑が続いていますね・・・。

ケチ男の私でも昼間に車に乗るときにはエアコンをつけております。

最近、車のエアコンの臭いが気になってきました。

最近というか、ここ数年かも??

そういえば、うちの車のエアコンフィルターって交換したことあるのかな・・・。

ディーラーやらなんやらに持って行ったらチェックだけでもお金取りそうなので自分でチェック。

調べてみると助手席のグローブボックスの奥にあるらしい。

こんなとこ今まで取り外したことないからどうなることやと思いましたが、簡単でした。

フィルターを取り外してみると・・・。

「・・・・・・・・・」

すんごい汚いです!!

写真に撮ろうと思ったけど、見てくださっている方々の気分を害してしまうかもしれないし、私自身もう気持悪くて・・・。

なんで、こんなものが??というものまで出てきます・・・。

フィルター購入のために新しいオートバックスへ車を走らせました。

行ってみるといろいろあるんですよね。

花粉をブロックしてくれるものまであったりします。

私の場合は値段重視なのでオートバックス発売の商品。

うちの車のタイプは4700円。

ほかの車種のが3100に比べ高い・・・。

ん~けれど他のメーカーの商品のはうちのタイプで6000円近い。

これはオートバックスので決まりでしょう!

Hi3b0099

もちろん、自分で交換して工賃1050円節約です!

買って即効、駐車場で交換しました。

交換後にエアコンをON!

すると~!

臭わない!

涼しい!

なんだこの風量は!

寒い!!

と感じるくらいに効果は抜群でした。

みなさんもお試しあれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケチ男2(プリンターのインク)

プリンターのインクが無くなりました。

これが高いんだよな・・・。

4色全部取り換えようものなら3000円以上になってしまいます。

安く済ませたい!!

ということで、インクの詰め替えセットを買ってきました!

4色、3回分の交換の量が入って4400円。

ちゅうことは・・・

4400÷4=1100

1100÷3=366

一回分あたり366円!!!

半額以下ですよ!

詰め替え作業は大変!

かと思いきや、そうでもなかったです。

Hi3b0034

これが詰め替え用セットの中身です。

Hi3b0035

詰め替え用の台に空のカートリッジとインクをセットして、注射器みたいなやつを繋げます。

Hi3b0036

注射器を引いて、もう終了!

簡単でした!

お得でした!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケチ男1(エコ運転)

新カテゴリー「ケチ男の生活」、初の投稿になります。

これは前に書いた記事とだいぶ被りますが・・・。

新カテゴリーということで改めて書いときますw

アメリカのサブプライム問題、重油への投機家の馬鹿野郎たちのおかげで遂にガソリン、レギュラーで170円突破!

ん~許せん!

もう車など乗るか!!

と思っていたんですが、そんなの1時間ももたず・・・給油・・・。

以前の記事では一度に20Lまでしか給油しないと書きましたが、今回からは遠出をしない限りは以下のようにガソリンを節約します!

皆さんも節約!

①ガソリンは1000円まで

 1000円で5,6Lしか入らない・・・。

 けれども、軽い軽いw

 遠出をする時には20Lまでとなりそうです。

②加速時は回転数を上げすぎず

 無駄な加速はかなり燃費が悪くなりますね。

③停止時はエンジン切る

 某番組より・・・

 これはだいぶ前にテレビでみてから実行してます。

 エンジンの始動時ってガソリンをたくさん必要とするイメージがありますよね?

 その番組によるとアイドリング5秒間分しか必要としないそうです。

 信号などで長い停車になりそうだったら、やってみてください。

 一番簡単な方法は(ATの場合)

 1、ブレーキを踏む(サイドブレーキを使用するとなお安心)

 2、ギアをニュートラル(N)

 3、エンジンを切る 

  4、エンジンをかける(ギアをまたはに入れたままじゃないとか  かりません

 5、ギアをドライブ(D)に入れ出発!!(サイドブレーキをを入れた場合は戻してくださいね)

 私の車の場合(日産の5ナンバー)はかなり燃費が伸びました。

 しかも地球にやさしい。

④エアコンを切る

 エンジンの回転数を抑えられます

⑤タイヤの空気圧高め(高速道路に乗るときくらいの設定)

地面との接地面が小さい分摩擦も減りますから、よくタイヤが転がります。

⑥エンジンオイルの交換

 書くまでもない?(笑)

長い間交換していない方は早めに交換しましょう。

 アクセルを踏んだ時に違いが分かるはずですよ。

 「ブオ~~~ッ!!」という加速が「シュン!シュン!」という加速に変わりますよ!

 

上記の①~⑥を自転車に置き換えてみるといいかもしれませんね。

①荷物が軽い分走るのが楽になる。

②急な加速は疲れます。

③ありえませんが(笑)ペダルを回しながら止まっていると疲れます

④・・・どう言えばいいんでしょ・・・

 古い自転車の場合、ライト点灯時はペダルが重くなって疲れます。

 車のエアコンも同じことが言えますね。

⑤タイヤの空気がぺしゃんこだと重くてたまらんです。

⑥・・・えっと・・・

 チェーンなどに油を差した方が軽い!

といったように考えてみると楽にエコな運転ができると思いますよ!

といった風にこれからもケチ男の節約方法を続けていきたいと思いますw

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新カテゴリー!

かなり前に(笑)宣言した新ブログ設立。

ココログでは1つまでしかブログが持てないらしいです。

他のブログも操作が違うのでちょっとめんどくさいような・・・。

ということで、新しくカテゴリー作成します!

ずばり

「ケチ男の生活」

普段、車とか買い物とかでのケチ男ぶりを書いていきます!

最近、私達の生活には必要不可欠なものの物価が上がっていますね。

この新カテゴリーで皆さんのお財布の手助け??に貢献できたらと思います(笑)。

明日にでもケチ男の生活スタートさせますねw

| | コメント (2) | トラックバック (0)