飛行機

びばハワイ(HNL-NRT)

引っ越し先、無事に決まりそうです!

新築(建設中)なので部屋は選び放題!

あとはプラス8000円で角部屋か。。。

中間の部屋か。。。

悩みます。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・


さあ、空港に行きましょう。。。

タクシーを捕まえるために外に出ます。

ヒルトンまで乗った時のようにしっかりした会社のタクシーがいいな~。。。

なるべく現地の人がドライバーだったらいいなあ。。。

お?前方50M位に止まってるから行こう。。。

と考えていますと後方から。。。

相「捕まえたよ~!!」

トヨタハリアーに乗る中国系のドライバーの車を捕まえて誇らしげ。。。

ったく。。。(--;)

ず~っと電話で話してるし、運転下手だし最悪。。。

お蔭様で車酔いしながら空港に到着です。。。


Img_7303

JALのチェックインカウンターの数って凄いですね~。

おじさまGHのカウンターに案内されチェックイン。

ウ「非常口か通路側ありますか??」

G「あ~、ないね~。。。sorry boss!」

と敬礼(びしっ)

Img_7311

ということで窓側。。。


Img_7306

Img_7310

ピンポンゲートを抜けますと開放的な空間が広がっていますね~。

搭乗待合室以外は窓がなくオープンなので最後の最後までハワイの風を感じることが出来るので最高ですね^^

Img_7313

そのハワイの空気、風を感じながらまったり。。。

Img_7320

すぐそこにはこれから搭乗する機体もありますね。

Img_7330

さあ、行きますか!

Img_7336

今回搭乗しますのは

JL781便

NRT行

機材はB777-200です。


Img_7340

機内は満席かと思います。

本当にハワイは人気なのですね。

今回のお隣は爽やかな青年^^

青「自分トイレ近いので通路側なんです!トイレの時は寝てても起こしてくださいね!」

なんと爽やかな青年、素晴らしい^^

(そのあと40歳ということが判明。。。^^;)


席に着くなり2人とも爆睡しまして気付いたら。。。

ドリンクサービス。

Dsc_5815

アップルジュースをチョイス。

大好きな“宇宙兄弟”を観ながら頂きました。


続いて機内食。

カレーまたは豚肉からの選択。

Dsc_5817

豚を選びました。

豚肉の冷しゃぶみたいなもの、とても美味しかったですね。


食事の後は相方さんはひたすら寝る。。。

本当にどこでも寝れる人なのです。。。

私はガリガリのロングフライト時の宿命であります尻痛との戦いの始まりです。

寝ても痛みで起きてしまうのですね。。。

前回の海外はインド~シンガポール~日本とCクラスで快適そのものでしたので、いかにCクラスのシートがいいのかが分かりました。


Img_7341

約9時間後にNRTに到着!

Img_7345

カラッと晴れた空のハワイから思い切り梅雨空の日本に到着したのでした。


このあと相方さんは成田エクスプレスで帰路に。

Dsc_5818

私はスカイライナーで帰路に着いたのでした。

こうしてハワイ旅行は終了!

いや~、最高でした!

また行きたいですね!


この翌日、相方さんはTOEICを受験し満点をとったのでした。。。

ふん。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

びば沖縄(OKA-HND)

あとは飛行機に乗って帰るだけです。

沖縄最後の晩餐といきましょう。

が。。。

レストラン街は何処も一杯。

結局、フードコートみたいなところでいただくことにしました。

Dsc_0263

あぐーブタのカツバーガーだったかな??

相方さんはそソーキそば。

ソーキそばは好き嫌いが分かれますが、気に入ったみたいです。

良かった^^

オリオンビールで“びば沖縄”お疲れ様の乾杯です!

飛行機に乗る前に飲むなんてオヤジになったものですね~。。。


さすが沖縄。

Img_6338

ハイビスカスが点灯!

しかもDELAY。。。

まあ15分ですからいっか。。。


ピンポンゲートを通過後は一直線にゲートへ。

今回搭乗する便は

SKY520便 HND行

機材はB737-800です。


ゲートに行くも使用機体は到着しておらず。。。

どんどんと出発時間が遅れていきます。。。

我らSKY搭乗客が出来ることはと言えば。。。

同じくHND便であります

Img_6341

ポケモンジャンボに搭乗する笑顔の方々を見るだけでした。。。

いいなあ。。。

そうしている間に我らがSKYは。。。

SKY「出発時間の変更を。。。」

もう知らん。。。

出来ることのない我らSKY搭乗客は。。。

Img_6343

ほぼオンタイムで出発したポケモンジャンボを見送ることしかできません。。。(--;)

更に追い打ちをかけるようなアナウンスが。。。

SKY「当社では空港から先の交通手段の確保は致しません^^」

おいおい。。。

そんなに遅れるのかい??


結局SKY520は1時間DLY。

Img_6346

お?

今回のウイングレットはハートですね^^

さようなら沖縄!

Img_6351

機内は寝るだけです。。。

到着後はモノレールor京急です。

ウ「どっちで帰るの??」

相「明日早いからタクシーで帰るね。」

こうしてお別れになったのでした^^;


この日の東京は冬日。。。

4月の下旬なのにみんなコート、マフラーは当たり前に着ておりました。

その中短パンの人間は2時間かけて帰宅。。。

超超超寒かった。。。


家に帰ると。。。

時計の針は1時を回っておりました。

Img_6353

陸「せっかく寝てたのによ。。。」


こうして沖縄の旅は終了!

やはり。。。

1泊では足りませんでした(涙)


最後に今回のお土産。。。

Img_6360

ソーキそば

Img_6361

豚足の煮込み

バラ肉の煮込み

Img_6362

ちんすこー


びば沖縄。。。

完!!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

びば沖縄(HND-OKA)

沖縄から帰ってきてしまいました~。

1泊2日はちょっと疲れますね。。。

時間がないない!と焦ってしまいます^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20日、21日と旅行しますが天気予報では雨マーク(苦笑)

この予報は出発直前まで変わることはありませんでした。

ブルーになりながら荷物をパックします。


田園調布に前泊しまして、当日は4時起床!

タクシーでHNDに向かいます。

相「あ、パスポートいらない?」

ウ「要りません!(笑)」

ウ「これだから国際線ばかり乗っているビジネスウーマンは。。。^^;」

と朝からくだらない話をしまして。。。

さあ、HNDに到着です!

Img_5925

さあ、今回は初となるSKY(スカイマーク)に搭乗です!

5時20分ですので人がまだいませんね~。

SKYはコスト削減を徹底しておりまして、カウンターで対応していただいた女性GHはポロシャツ!

今回はデルタのマイルで乗りますので、自動チェックインが使えないのがちょっと面倒くさいですがたいしたことはないですね。

荷物を預けましょう。

対応していただいた男性はぬあんとカバーオール!

カバーオールの方がカウンター業務とは!

新鮮ですね~。


さあ、さっさとピンポンゲートを通過してゲートに行きましょう。

今回搭乗しますのは

Img_5927

SKY511便

OKA(那覇)行

機材はB737-800

です。


DEP15分くらい前から搭乗開始。

Img_5929

機内はとても綺麗ですね~。

レザーシートですので座り心地もいいです^^

おお!

CAさんもポロシャツなのですね!

凄い徹底。。。

でも、SKYでは髪をお団子にしなくてもOKみたいですのでポロシャツとポニーテールが最高でした^^

とCAさんを採点しておりますと。。。

相「男性って何の権限があって女性の採点をするの???」

朝から厳しいお方です。。。

ウ「そういう点は女性の方がしてるでしょ??(笑)」

相「う。。。。。。。。」


そしてパイロットもポロシャツでした^^;

これはやりすぎではなかろうか。。。


Img_5932

SKYの機材はウイングレットにマークが描かれていてかわいいです!

こちらの飛行機は「♪」、向こうは「♥」ですね。

そしてシップはオンタイムで出発!


離陸後は

Img_5934

初めての空弁!

お寿司とカツサンド!

まいう~でした^^


食事後は爆睡です!

でも、レザーシートがつるつるして頭が安定しません。。。

何回も何回も目覚めてしまいました。


間もなく着陸のアナウンス。

2時間50分なんてあっという間ですね。

Img_5935

相「さっきアナウンスで沖縄晴れだって!」

うお~!

雨の予報がなんと晴れ!

雨男卒業ですね!

ウイングレットの「♪」が気分上々を表してくれています!


そして間もなく飛行機は超曇りのOKAに着陸したのでした(苦笑)

でも、日差しもなくもないかな??


飛行機を出ますとむわっとした空気がお出迎え!

この気候大好きです^^

SKYは初搭乗でしたが、うん。。。

これからの選択枠に十分なるかな~と思いました。

無駄なサービスがなく快適でしたしね。


Img_5936

めんそーれ!

やってきました!

沖縄~!


つづく。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

びば沖縄決定!

Dsc_0236

マグカップで飲むホワイトモカは飲みづらいです。。。^^;


デルタからメール受信!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウイング 様

この度はスカイマイル特典をご利用いただきありがとうございます。

スカイマークご利用によるスカイマイル特典旅行のご予約が完了しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おお!

無事に取れました!

第一希望~第三希望まで記入欄があって、面倒くさいので第一希望のみ記入したのですが、すんなりと^^

そのあとスカイマークに電話して座席指定も完了!

“びば沖縄”始動です!

相方さんの仕事の都合で1泊のみですが、楽しみたいと思います!


国内線搭乗。。。

航空某社退社して以来ですので。。。

9年振り!

DLY、CXLはしないでおくれよ~。。。

頼むよ~、スカイマーク。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

びば沖縄

ホテルがまあ多いこと、多いこと。。。

ANA系に泊まりたかったのですが、何処も満室(--;)

どうするかなあ。。。

レンタカーはどう考えてもOKでしょう^^

あとは。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スカイマイル特典旅行へのお申込みを承りました。

お申込みから72時間以内に、デルタ航空より、ご予約申込書に入力されたEメールアドレスにご予約確定のご案内をお送りいたします。また、予約がお取りできない場合も、同様にEメールにてご連絡いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


72時間も待てません!

無事に取れればよいのですがねえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貯めてばかりのマイルを。。。

小さい頃は数本しか食べさせてくれなかったお菓子。

Dsc_0234

全部食べれて幸せです^^


私はデルタでの旅行が多いので、JCBカードのデルタスカイマイルカードを使っています。

Dsc_0233

ちょっと年会費高いけど、安心日本ブランドのJCBだし、空港のクレジットカードラウンジも使えるし。。。

キラキラしてるし(笑)

ということで愛用しております。


勿論、マイルを貯めるのが一番大きな所持理由です。

飛んではマイルを貯め。。。

陸では買い物でマイルを貯め。。。

(今月からなんと100円で1.5マイル溜まるのです!)

と、コツコツと貯めております。

でも、日々のDLのマイル改悪and改悪。。。

NW時代に比べますと酷いものです。。。


ということで、使ってしまいましょう!

まずは!

国内で使ってみることにします!

来月下旬!


今、相方さんがホテルを探してくれております。

よ~し、行きますよ~!!

びば!

びば○○!


でも。。。

貧乏性な私はケチな計算を始めてしまいます。

普通にパッケージで行った方がお得なのでは??

今、調べたら一人35000円。

JTBでこれだから安いところだともっと安いかも。


航空券をマイルで清算した場合は??

ホテル1万円と考えて。。。

レンタカー8000円と考えて。。。

一人18000円。

ということは。。。??

40000マイル払って貰える航空券は17000円の価値しかない計算。。。

ん~、もったいないかも??

この貧乏性な考え。。。

これがマイルを使う機会をなくしております(苦笑)


明日一日悩んでみます(--;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

びばロンドン(1日目:1)


無事にLHRに到着しました!

とはいいましても、空港内は米系とあまり変わりませんね。

欧米と一括りにされるだけあります(苦笑)

でも、見えるのがBA、VGの大軍です!!

感動しました!


さあ、ほかの方のブログ等では難関とされていますイミグレへ向かいます!

まあ、このイミグレが並んでること並んでること。。。

1時間以上は並んでいました。。。

並びながら周囲を見ますと、学生旅行の方が多いですね。

あとは新婚さんかな?

いや、新婚さんより多いのが私も含めた日本人1人旅(旅かな?)の若者(私は若いのでしょうか?)!

しかも女性が多いですね!

留学生でしょうか?


さあ、私の番になりました。

「Next!」

とみんな偉そうな係官のブースに呼ばれますが、私が先頭になった途端に欧州系の雰囲気たっぷりの白髪とお髭のおじいさんのブースがオープン!

このおじいさん、やさしい声で

係「Next Please!」

このPLEASEがつくだけでどれだけ落ち着くことか。。。(笑)

さあ、どんな質問攻めにあうのでしょう?

ウ「Hello~」

係「Hello~」

係「You will stay 5 nights.」

ウ「Yes」

係「Business or Pleasure?」

ウ「Pleasure.」

以上でした!

優しい顔、声とは裏腹に合格を思い切りドン!!

いや~、この音は今までに聞いたことがない大きな音で、笑ってしまいました。

非常にシンプルな審査で一安心!


イミグレ後は荷物を受け取り、地下鉄でホテルに向かいます。

地下鉄の乗り場まで行き、Oyster CARDを購入。

日本でいうSuicaみたいなものですね。

Kimg0046

窓口で簡単に買えました。

デポジットは5ポンド。

取り敢えず20ポンドいれておけばいいでしょう。

合計25ポンド。

クレジットカードでしたら自動券売機で買えるそうです。

Kimg0045

Kimg0047

こんな感じにケースに入れてくれますので、ポケットに入れていてもなくすことはなさそうです。

使わなかった分とデポジットは返金してくれるのですが、

このケースをなくした場合はどうなるんでしょうね?


ロンドンの地下鉄はよく止まる!とのことですが、本当でした。

全然電車が来ません!

電車が来るまで15分!

その間、ホームは人人人!

そして、15分後に来た電車にみんな乗ろうとするではないですか!

これじゃ座れないし。。。

次に乗ろうかな~、と考えていますと、アナウンス。

駅係員「次の電車が2分で来ますから、次を待ってください!」

が、急いでいるのか言葉が分からないのか、9割以上の人が収納されていきました(^^;

次の電車はすぐに来てガラガラ!

余裕で座れましたよ!

でも、時間は17時過ぎ。

帰宅ラッシュの時間。

この路線はPiccadilly Lineという幹線。

しかもロンドンの地下鉄、路線によるのですが車内が狭いんですよ。

かなり狭い。

Img_1961

外見から小ささがお分かりいただけるでしょうか?

なのですぐに満員御礼です。

ガイドブック等には

「イギリスは紳士の国、レディーファーストを心がけ、女性には席を譲るようにしましょう」

と書かれていましたが、だ~~~れも譲りませんね。。。

席が空いたら山手線並みの取り合い合戦です。

目的地までの小一時間、車内に溢れるイギリス英語を聞いていますと

“イギリスにいるんだな~”

と感慨深げになります。

で、あっという間に50分間が過ぎ、滞在先になるRussell Squareに到着です!


ここからホテルに向かうのですが、無事に着けるでしょうか?

かなり不安ですが、改札を出ます。

すると。。。

ほんの15メートルくらい進んだらありました(笑)

さあ、チェックインしましょう!

18時半ですが、簡単な観光だったらできるそうです!

続く。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

びばロンドン(NRT-LHR)


いや~、戻ってきてしまいました。。。

中央線に乗ればすぐにビッグベンに行ける。

そんな気がしてならない自分がいます(-_-;)

いや~、はやく戻りたいです!
(無理です)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回はスカイライナーでNRTへ。

チェックイン後は展望デッキに向かいます!

Img_1843

いいなあ。。。

見学先が空港なんて。。。

Img_1842

おお、VGのLHR行きがいますね!

ゆっくりしたいのですが、今回は1時間後には出発ですので出国です!


Img_1851

出国すると前方に今回搭乗する飛行機が見えました!

Img_1853

奥にはLHのA380が見えますね!

でかいです!


Img_1857

今回乗る飛行機はNH201便LHR行き

Img_1856

機種はB777-300ERです。

いや~ANAに乗るのは8年ぶり!

楽しみです!


飛行機はほぼ満席で出発。

RW34Lから離陸しました。

Img_1863_3

まずはドリンクサービス。

いつもどおりのスプライト。

いつも思うのですが、なんでいつも「おつまみ」が配られるんでしょうかね?

ほかのスナック菓子の方がうれしいのですが(^_^;

Img_1860_2

まだ日本上空ですが、この絶景!!

さすが日本の森林は広いですね!


そんな風景を楽しんでいますと日本海からロシアに抜けるころに機内食です。

今回はハンバーグor彩りごはんと白身魚の照り焼き。

ほとんどの人がハンバーグを選択!

“これじゃ、ハンバーグが足りなくなるぞ~”くらいの勢いです(笑)

俺もハンバーグ♪ハンバーグ♪と思っていますと、映画「ハッピーフライト」と同じセリフが登場しました!

余ってる方をお客様に選んでもらう方法。。。

「○○がお勧めでございます!」

ということで、お客様に選んでいただき機内食のバランスを取るのでしたね!


CA「彩りごはんと白身魚の照り焼きがお勧めでございます。」

ここは心を鬼にして食べたいものを食べます!

ウ「は。。。はんば。。。」

でも、かわいそうか。。。??

ええい。。。

ウ「じゃあ、そのお勧めください」

Img_1864_2

でも、意外と美味しくあたりでした!

味噌汁までついて結果オーライでしょう!


食後は

Img_1862

シルシルミシルを見たり。。。

帰しま10を見たり。。。

飽きたのでDVDを観ましょう!

今回はHEROとミスチルのDVDを持ってきました。

さあ、テーブルを出しましょう。

Img_1884

テーブルのロックがポロッと取れました(-_-;)

CAさんを呼びますと

CA「もぎ取れちゃった感じでしょうか?」

も。。。もぎ取ったですと??

いやいやいや。。。

なんじゃそりゃ。。。

ウ「ポロッと取れたんですよ~」

横のガムテープは

CA「申し訳ございませんがテーブルを戻す時にお使いください。」

ということで長めにガムテープをくれました。

一気にブルーです。。。


数時間後に軽食サービスが出まして

Img_1885

さ、初めてのイギリスが見えました!

間もなくLHRに着陸!

うお!!

私たちが滑走路から出ますと、JALが着陸してきました!

イギリスの入国審査は長時間待たされるみたいなので、JALより先にスポットについてほしいです!

急げ!急げ!と念じながらスポットイン!

さあ、イギリスに来てしまいました!

テンションマックスです!

入国審査に向かいましょう!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

びばカリブ海(JFK-NRT)


さあ、帰国します!

ホテルの無料朝食をがっつき、出発!

ホテルを出て20分後には空港です!

いや~、立地条件はばっちりなホテルです!


空港に着いて、チェックイン。

今回のフライトはDL173便

NRT行き

機材はB747-400


Img_1813

飛行機を見ながらスタバのコーヒーをいただきます。

至福のひとときです。

Img_1815

次はゲート前でぼけーっとします(笑)

で、ここでなんか体に異変が。。。

気持ちが悪くなってきました。。。

なんか変な汗もダラダラと。。。

“ありゃ~、やばいな。。。”

“キャンセルしようかな。。。”

と考えていますと、搭乗の案内です。

と、何故か体がらく~になりました!


あ~よかったです!

これで快適なフライトとなりそうです!

早速搭乗しましょう!

やはり行きと同じオンボロ747。

どうやって暇をつぶそうかな~と考えながら出発を待ちます。

と、ここで。。。

また気分が。。。

このあと、気持ち悪い気分と闘いながら離陸。。。

なんとも言えない匂いが漂う機内食の時間が一番の苦痛でした。

食事も全部キャンセルです。。。(-_-;)

頭の中は“あと○時間の我慢”の繰り返しでした。

Img_1817

最後の気力を振りしぼって撮った写真は14時間後に着いたNRTです。。。(-_-;)

いや~、本当に気持ち悪かった。。。

原因はホテルの朝食をがっつきすぎたか。。。

前日のビールか。。。

どちらかだと思います。。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

びばカリブ海(SXM-JFK)


ドライバー事件、スーツケース事件となんか急に“早く脱出したい”気分になってきたので、チェックインカウンターに並びます。

私の数人前の女性の方が何やらもめています。

ま、私には関係ないや~。

と、今まで撮ってきた写真を見ようとカメラを取り出しますと

係「写真撮らないで!!!」

ウ「撮らないわい!!」

そこにさっきもめていた女性参戦??

女「は?セキュリティー??」

ウ「なんじゃないですか?」

女「これは異常よね(怒)」

あ~早く脱出したい。。。


無事にチェックインは終わり、出国。

審1「ん?ん?ん?」

ウ“なに???なに???なに???”

私のパスポートと搭乗券を見つめること1分。

審1「便名って何処に書いてるの?」

審2「ここよ!ここ!」

あ~、早く脱出したい。。。


続いてセキュリティーチェック。

ピンポ~ン

引っかかってしまいました。

ウ「あ、鍵が。。。ごめんなさい。。。」

係「もう一回!」

ピンポ~ン

ウ「ベルト忘れてました。。。」

係「はあ。。。」

あ~、早く脱出したい。。。(汗)


Img_1762
(ゲート付近です)

Img_1775

やっとのことさで無事に搭乗ゲートまでたどり着きました。

Img_1778

今回のフライトは

B6(ジェットブルー)788便 JFK行

機材はA320


Img_1779

お?

Img_1777

隣にはAIR CARABIESのA330!

格好いいですね~!

さ、搭乗します。

座席番号上、搭乗が最後の方なので搭乗後すぐにドアクローズ。

Img_1781

さようならSt.martin!

右側の窓側だったので滑走路に入る際にはフェンス越しに人が立っているのが見えました。

昨日までそこに立っていたんだな~。。。

飛行機は離陸後は右旋回でブレイク。

St.martinの上空を通過します。

そしてどんどん小さくなる島。

本当にいい島でした!

さ、フライトは順調でドリンクとスナックのサービスに入ります。

Img_1784

コーラとポップコーナーというお菓子をリクエスト。

ゴクゴク、パリポリと楽しんでいますと、チェックイン時にもめていた女性がまたもめてる。。。

しかも機長まで参戦!!

もう知りませ~ん。。。

寝ま~す。。。


3時間半後20時にJFKに到着。

イミグレーションです。

これがまたアメリカ本土の入国審査で一番の当たりの方でした^^

審「ミスターウイング!おお?St.maritnに行ってきたんですね!飛行機の着陸見ましたか??」

ウ「そりゃもう楽しめました!」

審「成田へは今晩ご出発で?」

ウ「明日です!」

審「はい!結構ですよ~!」

気持ちのいい入国でした!!

さあ、ホテルに向かいましょう!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧